システム導入を発注側から支援する株式会社インフィニットコンサルティング

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公開日 : 2018年8月6日
テーマ : 情シスコンサルタントの提言
第8話:情シス/IT部門が存在感を高めていく方法とは?

● 業務部門からのヘルプ要請の共通点 「プロジェクトがうまく行っていないので手伝ってほしい」   ある「業務部門」の部長から相談を受けました。お話を要約すると、以下のような状況でした。   ・基幹シス… 続きを読む

執筆者 : 情シスコンサルタント 田村昇平 )
公開日 : 2018年7月27日
テーマ : 情シスコンサルタントの提言
第7話:プロジェクトマネージャーを社内で育成する方法とは?

●プロジェクトマネジャーは人材不足 「ウチの若手をプロジェクトマネージャーに育ててほしい」   最近、増えてきた当社への依頼です。   どの現場にいても、プロジェクトマネージャー人材は不足していると感… 続きを読む

執筆者 : 情シスコンサルタント 田村昇平 )
公開日 : 2018年7月19日
テーマ : 情シスコンサルタントの提言
第6話:経営層がプロジェクト状況を的確に把握する方法とは?

● 経営層がハンドリングできなかったプロジェクト 「毎回、問題ないと報告を受けていたのですが…」   ある企業のIT部門の部長から相談を受けました。プロジェクトは後半に突入しており、いろいろな問題が出ているとの… 続きを読む

執筆者 : 情シスコンサルタント 田村昇平 )
公開日 : 2018年7月12日
テーマ : 情シスコンサルタントの提言
第5話:IT部門/情シスはブロックチェーンとどう関わっていくのか?

● ブロックチェーンの足音が聞こえてきた 「え!?そこまで来ているのですか!!」 田村は驚きと不安を感じ、同時にワクワクしてきました。   ご縁があって、「ブロックチェーンコンサルタント」の塚本邦亜基さんに取材… 続きを読む

執筆者 : 情シスコンサルタント 田村昇平 )
公開日 : 2018年7月3日
テーマ : 情シスコンサルタントの提言
第4話:IT部門/情シスが頼られるための2つのスキルとは?

● 業務部門が抱えるIT部門への不満 「IT部門をプロジェクトに呼んでくれないんです」   ある一部上場企業のIT部門長が、ため息とともにお話しされました。   最近、業務部門が主管のプロジェクトが多… 続きを読む

執筆者 : 情シスコンサルタント 田村昇平 )
公開日 : 2018年6月26日
テーマ : 情シスコンサルタントの提言
第3話:業務部門からIT部門に異動してきた社員は戦力になるか?

● 最初は誰もが不安になる 「ここでやっていける自信がなくなりました」   業務部門からIT部門に異動してきたばかりのAさんの言葉です。Aさんはとても勤勉で、新しいスキルを習得したいと自ら希望して全く未経験のI… 続きを読む

執筆者 : 情シスコンサルタント 田村昇平 )
公開日 : 2018年6月18日
テーマ : 情シスコンサルタントの提言
第2話:士気を上げるプロジェクトオーナーのちょっとした行動とは?

● プロジェクトオーナーの姿勢2パターン 「別件が入っちゃって出れないからよろしく」   A社のプロジェクトオーナーの言葉です。このセリフ自体は珍しいものではありません。なぜなら、オーナーは役員クラスであり、社… 続きを読む

執筆者 : 情シスコンサルタント 田村昇平 )
公開日 : 2018年6月15日
テーマ : 情シスコンサルタントの提言
第1話:業務部門がオーナーであるプロジェクトの落とし穴とは?

● システムの品質が悪くなる根本原因 「ウチはシステム障害が非常に多い。どうしたら品質を高められますか?」   当社にご相談いただいたIT部門の部長のお言葉です。そのシステムは「B to C(企業-消費者)」の… 続きを読む

執筆者 : 情シスコンサルタント 田村昇平 )

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