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コラム一覧

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第16話:多忙なユーザーがボトルネックになったとき、情シスPMOはどうするか?

  • PMO
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多忙なユーザーの反応はいつも同じ 根本的なユーザー貢献の意味

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第14話:情シス/IT部門にとってRPAがハンマーになっていないでしょうか?

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RPAコンサルの自信満々の提案 手に持っているものがハンマーなら全て釘に見える

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第13話:情シス/IT部門がTo-Be検討で攻める役割とは?

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超上流工程の最初のハードル 情シスにとってディスカッションは武器となる

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第12話:情シス/IT部門が会議を仕切る(ファシリテーション)方法とは?

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お飾りな情シス/IT部門の進行役 ユーザーから信頼される進行役となるために

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第11話:進捗管理型PMOと課題解決型PMOの違い

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ある進捗会議でのPMOと業務部門のやりとり 進捗管理の勘違い

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第10話:情シス/IT部門が真に信頼されるために乗り越える一線とは?

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情シス最大の試練 業務の一線を乗り越える覚悟

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第9話:IT部門/情シスのモチベーションを上げる方法とは?

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世の中のIT部門に共通する悩み モチベーションの背景

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第8話:情シス/IT部門が存在感を高めていく方法とは?

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  • 情シス論

業務部門からのヘルプ要請の共通点 情シスとプロジェクトの関係性

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第7話:プロジェクトマネージャーを社内で育成する方法とは?

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  • 情シス論

プロジェクトマネジャーは人材不足 プロジェクトマネージャーのコアスキル

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