IT部門/情報システム部門支援ならインフィニットにお任せください

COLUMN

コラム一覧

コラム更新情報をメールでお知らせします。こちらからご登録ください。
※現在、筆者が立て込んでいるため、更新停止中です。再開まで今しばらくお待ちください。

第22話:RFPの非機能要求は情シス/IT部門が合意に責任を持つ

  • RFP/RFI
  • コラム
  • 情シス論

ユーザー部門の甘い囁き 非機能も必ず合意する

MORE

第21話:RFPなど上流工程におけるIT部門/情シスの「受領資料を読まない病」を克服する

  • RFP/RFI
  • コラム
  • 情シス論

上流工程における典型的なパターン 受領資料を読まないから受け身になる

MORE

第20話:情シス/IT部門の優秀な若手を辞めさせないために

  • コラム
  • 情シス論

IT部門の高齢化問題 若手の琴線に触れる役割

MORE

第19話:情シス/IT部門の役割を再設計できないと下請け部門になる?

  • コラム
  • 情シス論

大企業に共通するIT部門の深い悩み 運用・保守を見直す

MORE

第18話:情シス/IT部門のPMOが気を遣いすぎるとどうなるか?

  • PMO
  • コラム

気を遣いすぎる人と空気を読まない人 気を遣いすぎると信頼を得られない

MORE

第17話:IT部門/情シスPMOと議事録とプロジェクト掌握

  • PMO
  • コラム

PMOに仕事を渡さない業務部門 雑用係の一石二鳥

MORE

第16話:多忙なユーザーがボトルネックになったとき、情シスPMOはどうするか?

  • PMO
  • コラム

多忙なユーザーの反応はいつも同じ 根本的なユーザー貢献の意味

MORE

第14話:情シス/IT部門にとってRPAがハンマーになっていないでしょうか?

  • コラム
  • 情シス論

RPAコンサルの自信満々の提案 手に持っているものがハンマーなら全て釘に見える

MORE

第13話:情シス/IT部門がTo-Be検討で攻める役割とは?

  • コラム
  • 情シス論

超上流工程の最初のハードル 情シスにとってディスカッションは武器となる

MORE