IT部門/情報システム部門支援ならインフィニットにお任せください

COLUMN

コラム一覧

コラム更新情報をメールでお知らせします。こちらからご登録ください。
※現在、筆者が立て込んでいるため、更新停止中です。再開まで今しばらくお待ちください。

第32話:IT部門/情シスのPMOが、ユーザーのお尻を叩いて感謝される法

  • PMO
  • コラム

PMO最大の悩み PMOとして問われるユーザーを動かす力

MORE

第31話:IT部門/情シスのPMOは、なぜ週次定例会を開催しないといけないのか?

  • PMO
  • コラム

週次定例会の苦悩 週次定例会で進捗が引っ張られる

MORE

第30話:情シス/IT部門のPMOが陥りやすいベンダーコントロールの罠

  • PMO
  • コラム

ある情シスとベンダーのやりとり 成果を引き出すために逆算する

MORE

第29話:立派すぎるRFPが失敗する本当の原因とは?

  • RFP/RFI
  • コラム

しっかりと書かれたRFPがうまくいかない スクラッチ経験が豊富な人の落とし穴

MORE

第28話:情シス/IT部門が外部人材を使う本当の意味とは?

  • コラム
  • 情シス論

あるIT部門の大きな決断 外部コンサルタントという選択肢を考える

MORE

第27話: IT部門/情シスにおけるステアリングコミッティの準備とは?

  • コラム

ステアリングコミッティがうまくいかない ステコミでオーナーを巻き込んでいるか

MORE

第26話:情シス/IT部門のPMOが会議で発言できない理由とは?

  • PMO
  • コラム

発言できない情シスPMOの悩み コメンテーターではなくファシリテーター

MORE

第25話:情シス/IT部門のPMOはトップマネジメントを意識していますか?

  • PMO
  • コラム

現場とだけ密に連携するPMO トップは何を求めているのか

MORE

第24話:IT部門/情シスは部外者だからこそ聖域に踏み込む

  • コラム
  • 情シス論

現場職人の拒絶反応 部外者の情シスだからできること

MORE

第23話:情シス/IT部門に求められるPMOとは? ~PMOの役割と必要性~

  • PMO
  • コラム
  • 情シス論

PMOのイメージは人それぞれ PMOは2軸で考える

MORE