システム導入を発注側から支援する株式会社インフィニットコンサルティング

NEWS | お知らせ詳細

2020年1月21日


最新コラム『第33話:なぜそのRFPはベンダー見積もりが10億円を超えてしまうのか?』を掲載しました。


あけましておめでとうございます。
 
インフィニットコンサルティングの田村です。
 
今年もIT導入現場における事例・学び・ノウハウを皆様と共有したいと思います
ので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
 
さて、弊社に問い合わせが多い事象の1つに「RFPを作って提案を受けたが、予算
の倍以上の提案を受けて困っている」というのがあります。
 
昨年も同様の問い合わせを多く頂きました。
 
この手の内容は、ご相談を頂いた瞬間から「あるパターン」が頭に浮かびます。
実際に確認してみると、昨年は全てこのパターンに当てはまりました。
 
原因は単純なのですが、当事者からすると「せっかく導入するのだから…」とい
う思考が優位に働くのでしょう。
 
IT部門・情報システム部門の方は、事例としてぜひ知っておいてほしいと思います。
 
ぜひ、時間を作ってお読みください!
 
 
第33話:なぜそのRFPはベンダー見積もりが10億円を超えてしまうのか?
 
 
*******************************
 
当コラムは、情報システム部、IT部門で日々、現場支援をしているコンサルタントの指導内容をシェアするものです。情報システム部、IT部門の皆さまへの気づき・ヒント・きっかけ・改善に繋がれば幸いです。
 
引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

page top