システム導入を発注側から支援する株式会社インフィニットコンサルティング

NEWS | お知らせ詳細

2019年12月19日


最新コラム『第32話:IT部門/情シスのPMOが、ユーザーのお尻を叩いて感謝される法』を掲載しました。


こんにちは。
 
インフィニットコンサルティングの田村です。
 
PMOにとって、ユーザーが思い通りに動いてくれないことは「ストレス」です。自分のせいでないのに、自分は頑張っているのに、結果が出ません。
 
ユーザーに不信感が募ります。すると、ユーザーとどんどん距離が離れていきます。コミュニケーションが希薄になり、たまに確認すると、ユーザーにすごい剣幕で怒られたりします。
 
これが日々続くので、職場に行きたくなくなります。精神がもたなくなります。
 
・・・という田村の若かりし頃を回想しながら、コラムを書きました。
 
今はもちろん違います(笑)!
 
若手のPMOを支援していると、いつも昔の自分と重なります。
 
若い人は、経験不足のため、その苦しい先にある「明るいイメージ」ができません。だから踏ん張れないのだと思います。
 
老獪なユーザーに苦しんでいる、若手のPMOに向けてエールを書きました。
 
ぜひ、時間を作ってお読みください!
 
 
第32話:IT部門/情シスのPMOが、ユーザーのお尻を叩いて感謝される法
 
 
*******************************
 
当コラムは、情報システム部、IT部門で日々、現場支援をしているコンサルタントの指導内容をシェアするものです。情報システム部、IT部門の皆さまへの気づき・ヒント・きっかけ・改善に繋がれば幸いです。
 
引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

page top