システム導入を発注側から支援する株式会社インフィニットコンサルティング

NEWS | お知らせ詳細

2019年9月19日


最新コラム『第29話:立派すぎるRFPが失敗する本当の原因とは?』を掲載しました。


こんにちは。
 
インフィニットコンサルティングの田村です。
 
最近、びっくりするほど同じ問い合わせを頂きます。
 
「システム導入がうまくいかず、途中で契約を破棄した(そしてベンダーと揉め
た…)」
 
話をお伺いすると、様々な理由はあるのですが、話を辿っていくと、やはり上流の問題に突き当たります。
 
 
「RFP」
 
 
です。このRFPが間違った書き方をすると
あとでどんなに頑張っても、取り返せません。
 
むしろ傷口がどんどん広がって、悪い流れだと全員が知りながらも
経営層がブレーキを踏むまで、「暴走列車」は止まることができなくなります。
 
そんなRFPについて、最近の問題の傾向を書いてみました。複数の企業で同じこ
とが起きていたので、他でも多く発生していると思います。
 
ぜひ、時間を作ってお読みください!
 
 
第29話:立派すぎるRFPが失敗する本当の原因とは?
 
 
*******************************
 
当コラムは、情報システム部、IT部門で日々、現場支援をしているコンサルタントの指導内容をシェアするものです。情報システム部、IT部門の皆さまへの気づき・ヒント・きっかけ・改善に繋がれば幸いです。
 
引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

page top